だいすきを叫びたい

ゆるオタの垂れ流し

刀ステ覚え書き※ネタバレ含

まんばちゃん!
重要文化財指定記念日おめでとうございます。
今年も6月に刀ステを観劇することが出来て嬉しく思います。


刀ステ!見てきました!
以下、箇条書きの覚え書きです。
大分頭の悪い感じになってるのと、がっつりネタバレするので注意してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネタバレ!!!!!!!!!!!するからね!!!!!!!!!!
とにかく覚えいていることを箇条書きにしていきます。
時系列はばらばら。


政府からの伝令で始まる。
聚楽第だ!!!!!!!!!!!!!!!!
うめめさん大分声が寄ってると思いました。すごい。
映像ちょっと面白いけど動きで見るとこんな感じなんだな~て分かって良い。疾走感。
監査官がちゃんと優判定くれる!!!!!!!嬉しい!!!!!!!!!!!!

西暦2205年~のくだり、今回ナレーションでお声が入っていないの、もう語り部である三日月がいないからなんだなと思って泣いた。
物が語る故物語。この本丸にはもう三日月がいない。

OPキャスパレが可愛い。
全員!!!!!!!!!!!!内番!!!!!!!!!!!!
すえみつさん花丸一気見したでしょ?????
下手で山伏と一緒にひょっこり顔を出すまんばちゃんと、上手で塀の上からひょっこり顔を出すつるちゃんso cute

ちょぎくん顕現!ようこそ!
長谷部はまんばちゃんに対して過保護すぎないか…?
まぁでも長谷部とたぬとぶしは本当に本丸が出来た初期から同じ部隊で過ごしてきたのだろうし、小田原~ジョ伝のあの感じを1番側で見ていたらそうなるのかもしれない。
畳からわ~って出てくるつるちゃん可愛すぎかよ~いつからいたんだいso cute
今回長谷部とぶしが大分ギャグ担当。
趣味を聞くところから~お見合いのくだりめっちゃ面白い。
つるちゃんの「文通から始めてみるのはどうだ?」って、平安はそうだもんね~っていう気持ち。

にゃんちゃん!?!?!?!?!?
にゃんちゃん大分次元の壁超えたな!!!!!!!
ウィッグのグラデめっちゃ綺麗だねすごい!!!!!!!!
ごろごろしたい~可愛い~ごろごろしてていいよ~。
むっちゃん大分むっちゃん。ちょっと小さいのかな?って思うけどすごいむっちゃん。
つよさんお顔がみつよさんすぎてびっくりした。
ソハヤ兄弟来てよかったねぇ。

ごこたん大丈夫?青少年的なあれ大丈夫?
探し物虎くんかなって思ったら違うのね。
前田が語り部なのか。第一話!とかめっちゃ可愛い。
あと足細すぎて不安になる。なつきくんなずなでめっちゃ痩せてたもんね…。
つるちゃんが;;;;;;;;探してあげるの;;;;;;;
これっくらいの!って言うとおべんとばっこに!って言いたくなるから心の中で言ってた。

般若さんがちょぎくんを案内している。
長船のよしみ!!!!!!!ぜひみっちゃんも!!!!!!!
ステ本丸は小竜くんが来ていない本丸なんだね。一緒!!!!
たろじろさん大きい!!!!!!!!

呑みたいじろさん発案でちょぎくんの歓迎会をする。
うぐぴ曰く、酔った大包平は大きくなるらしい。
つるちゃん「大きくなる…?ふふっ」やめなさい。
まんばちゃんとちょぎくんを合わせないようにしたい長谷部とたぬとぶしがとにかくわたわたしている。
まんばちゃんは小夜ちゃんと買い出し。
だけどお約束的に帰ってくる。

たぬ「わー!!!!!」布バサッ!!ちょぎ「…。」
↑のくだり100万回見ても100万回笑える自信ある。

ステのうぐぴは大包平だいすきだよねかわい
カネヒラクン喉気を付けて大声出してね
布を欲しがるのかわいい
「持てるものこそ、与えなくては」

たぬがそんなに「偽物くん」呼びで怒るの意外だった。ステたぬは仲間思いの良い子だなぁ。

ぶしとはせべはコントかなwwwwww
喋らないでごちゃごちゃしてるところの動きがめっちゃおもろい。
それでも怒らずちゃんと話を聞いてあげようとするまんばちゃんに義伝からの成長を感じる。

さぼっちゃうにゃんちゃん。
畳でごろごろ可愛いねぇねんねしてな。
ちょうぎくんがねっころがるにゃんちゃん見つけて嬉しそう。
そうだよねぇたぬにあれだけ歓迎されていない空気出された後に知ってる顔にあったら嬉しいよねぇ。
頭つんつん可愛いかよ。
回想55!!!!!!!!!!!
回想に追加されてるセリフ!!!!!!!!!!!!
「君は変わらないね、少しほっとした」って;;;;;;;;
そうだよねちょぎくんだって本丸来て不安だよね、にゃんちゃんいてよかった…。

まだ見つからないごこたんの探し物。
「俺達だけの秘密だ」ってさりげなく守ってあげるつるちゃん年長者~!!!!!!

布被っちゃうつるちゃんそれフラグや…!
やっぱりちょぎくんと遭遇。お約束かな。
まんばちゃんのセリフ全部言っていくつるちゃん大変ごちそうさまでした。
1番すきなシーンかも。

とうとう2人が出会ってしまった…!?
ちょぎくんも突っ込みが大分コントですっかり毒されてるよ。

はい回想入りまーす56!!!!!!!!!!!
「俺が居る以上、『山姥切』と認識されるべきは俺だ。そのことを教えてあげようと思っただけだよ」
このセリフ、本当にその通りなんだよなって思う。

やっと布を見つけた大包平くん(3才)
ウルトラマンごっこかな??????

「飲まないんじゃなく飲めない」
たぬだって図星つかれたら嫌なことあるやろ…。
じろちゃんがずっとちょぎくんの味方でいてくれるの救い。
ちょぎくんのぶんまでお酒飲むにゃんちゃん保護者か。
仕切り直しのちょぎくん歓迎会でまんばちゃんに間違えられるお約束展開の大包平
歌って舞うじろたち。
義伝で三日月もからちゃんと歌仙ちゃんの仲直りで舞ってたね…。
ステ本丸のにゃんちゃんは呪いきつめで猫化がすごい。かわいい。ネコチャン。

やっぱり戦って決着つけようってなるステ本丸みんな脳筋!!!!!
6:6の実践訓練でまんばちゃんが勝ったら偽物くんと呼ぶのをやめる。

思い出すね、虚伝でも仲直りさせようと紅白戦したね。
たぬはまんばちゃんに付くの予想通りだけど長谷部!!!!!!!!!長谷部も成長したんだね。
ほんとにじろちゃんと般若さんがちょぎくんの味方で良かった。
どちらにしようかなで決めるうぐぴほんとうぐぴ。
残り一枠を賭けてじゃんけんする大包平、南泉、陸奥守。
選ばれたのは、陸奥守でした。(記憶曖昧違うかも)

つるちゃんが第三部隊作って隊長やるって言い出す。
鶴丸は三日月を打った三条の弟子、五条の作で形状が三日月に酷似していることから「三日月を手本にして打たれたのではないか」という説がある刀で。
三条物で最も洗練されている、とも言われていて。
まんばちゃんと、立場が似ている部分もあるんだよね。
そんな鶴丸が年長者の余裕で2人の間に立つの、ぐっと来てしまった。
あと前田と五虎退入れるのお兄ちゃん…。

訓練開始。
頭脳戦ちょぎくん。
むっちゃんめっちゃアクロバットすごい!!!!!
「よぉ狙って、バン!!!!!」
にゃんちゃんはまだレベル低いんだね~がんばれがんばれ。
三池は大振り。
たろじろさん大きいのにすごいね!?
「我が一振りは暴風が如し」言って欲しかった。
長谷部楽しそうだなおい。
極長谷部の戦闘狂っぽいとこ好きで、今回そういう表情が多くて良かったと思います。

まんばちゃんの圧倒的な強さ。
容赦ない、暴力による蹂躙。
でもまんばちゃんは「力でねじ伏せたところで何も解決しない」ことをちゃんとわかっている。
そして多分、まんばちゃんはちょぎくんを負かしたいわけではない。
認めて欲しいだけなんじゃないかな。

鞘で殴られても蹴られても立ち上がる長義。
長義くん、絶対にあきらめない泥臭さが好きです。

「く…そ…くそ…くそっくそっくそ…!どうして…俺がっ…!」
長義くんの刀剣破壊ボイス。
ここで使ってくるとは思わなかった。
南泉がいう「化け物斬ったお前は心が化け物になった。でも化物にはなるな」ってセリフ。
化物の長義くんは1回死んだ。
だから、この本丸の「山姥切長義」として、もう1回はじめよう。

勝っても嬉しくないまんばちゃん。
「強く在れ」の言葉通り強くなったけど、でもまんばちゃんの思う「本当の強さ」とはなんなのか。


小夜ちゃんと手合わせして、送り出して、おかえりを言ったまんばちゃんが修行に出るときは、絶対小夜ちゃんに見送って欲しかった。
まさか、みんなから修行ボイスをかけられるなんて…;;;;;;;;;

まだ見つからないごこたんの落とし物。
烏が騒いでいる。みつよさんの霊力パワーで散らしたら巾着が。
ごごたんの落とし物見つかった!!!!!!!!

紐が固くてあかない、ぶしが力づくで開けてはじけ飛ぶ中身。
それは、どんぐりだった。

どんぐり!!!!!!!!!!!!;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
あぁそうか、あの遠足だけじゃなくて、本丸でも短刀の子たちと一緒にどんぐりを集めていたのか。
不自然なほど名前が出されないあの本丸で、確かに三日月宗近は日々を営んでいた。

どんぐりの花言葉は「勇気、勇敢、永遠の愛」

修行に出る刀達に五虎退から渡すように三日月から預かったどんぐり。
みんながちゃんと戻ってこれるお守り。
三日月も持ってるから、きっと帰ってこれる。

帰ってこれるよ。
だってすえみつさん大団円にしたいって言ってたもん。
般若さんが、こんなこともあったなっていつか笑って話せる日がくるっていうの、信じてる。

ごこたんからどんぐりを受け取るまんばちゃん。
そっか、行くんだね。行ってらっしゃい。
私のまんばちゃんはすでに極なので大丈夫耐性はついてる;;;;

長義の「俺はこの本丸で強くなる」のセリフ。
この時、やっと本当の意味で山姥切長義はこの本丸の仲間になったんだね。
「山姥切国広」呼び;;;;;;;;;

ちょぎくんは本歌山姥切長義であることにいいい誇りを持っている。
だからこそ、自分の写しである山姥切国広のことを偽物くんと呼ぶ。
でも、例えば自分の歓迎会を断らなかったように、本当は優しい刀なのかな、とも思います。
だから本丸対長義という構図じゃなくて、たろじろや般若さん、博多がちゃんと味方でいてくれてよかった。
たぬと手合わせして強くなって、まんばちゃんと背中合わせで戦うちょぎくんが見たい。

あ、やっぱり布on布なんだね…(ほっこり)
み、三日月の声が;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

季節は夏から秋、秋から冬へ。
日々は過ぎていく。
みんな本丸での生活を営んでいく。

落ちていく葉を眺めながら鶯丸が陸奥守に言った言葉。
「明日に月はなく、日日の葉よ散るらむ」
月はもういない。
だから「日々」ではなく「日日」
葉が落ちるのを止められないように、時が流れを止めることは出来ない。
だからどう生きるかは自分次第だ。

でも「明日」という言葉にはちゃんと月が入っている。
「明」の語源は「(月の光が窓から差し込んで)明るく照らす」

だからきっと大丈夫。
日日は明日へ繋がっていく。

いつものまとめ役ポジションはむっちゃんに。
まんばちゃんより後に顕現し、あまり一緒の部隊にはならなかったむっちゃん。
「お前たちにお前たちの歴史があるように、俺たちの部隊にも俺たちの歴史がある」

まんばちゃんが修行に行っている間、しばらくはむっちゃんにバトンタッチかな。
次は文久土佐藩か幕末かな…?と思いました。
肥後くんと先生出てくるのかな…?

EDキャスパレ
番傘が白い。
ここから色んな色に染まっていくのかな。
番傘に直書きしていた名前はプロジェクションマッピングに。
後ろの映像には四季折々の風景が流れる。
ここ、つるちゃんが冬じゃなくて秋の紅葉だった!!!!!!紅白!!!!!!!!

全体的にとても好みのお話でした。
最初にあったように、戦いの日々のあわいの物語。

ランブロはシクレ含め100枚以下でコンプ出来ました!
トレブロ好きなので、トレーディング出来ないとやっぱりちょっとつまらないかな…。
あれ、コミュニケーションが結構楽しかったりして好きです。

まだ観劇予定はあるので、大楽が終わったらちゃんとした感想を書きたいと思います。

 

ましまろ

marshmallow-qa.com