だいすきを叫びたい

ゆるオタの垂れ流し

Obvious!明らかに最高な舞台 憂国のモリアーティ

こんにちれいわって結構気に入ってたので挨拶に使っていこうと思っていたんですが、いつまでも令和令和言うのもなと思ってやめます(突然)

まずは、こちらの泡沫さんのブログで過去記事を引用して頂きました。
アンサー記事ありがとうございます!
こちらこそいつもTwitterではお世話になっております!!

liertoadash.hatenablog.com

好きなキャラクター属性、なるほど泡沫さんの推しさんにぴったりというか、推しさんそういうお芝居上手いですよね…!!
乙女系に良く出演される声優さんと、全く出ない声優さんではまた変わるのかな~と思いました。
安定のステマをするとあんす~だとせないずみくんが好きかもしれませんね。ぜひ!
全然関係ないのですが推しさんが演じられたキャラクターだとAiR KINGの彼が好きです!

今更ですが戻ってきてからTwitterを初めまして、いつも拝読している方々をこっそりフォローさせて頂いております。
鍵垢から突然フォローしてしまって申し訳ありません。

突然ステマを始めるアカウントと化していますが、フォロリクはお気軽にどうぞ!
はてブロの方はもちろん、はてブロ以外の方も監視目的や愚痴垢ではない方は基本的に了承します。(同担拒否ではないので同担でも大丈夫です)

twitter.com

 


さて本題です。
令和初観劇は憂国のモリアーティでした!
本編ネタバレ含めますので、まだ未観劇の方は自衛をお願いします~!!

 

 

いやもう、めっっっっっっっっっっっっちゃ楽しかった。
近年稀に見る良2.5次元
キャストと演出のお名前を拝見した時から期待値は高かったのですが、その期待を上回る楽しさでした。

良かった点を箇条書きにします。

・最速先行でチケットがそこそこ取れる。
・最速先行の席が良い。
・初日を観劇した後にチケットの買い増しが出来る。
・席ガチャ失敗しても楽しい演出。
・キャストさん達が楽しそう。
・オタク達も楽しそう。

結果み~んなハッピー!!!!!!って感じです。

ここ最近チケット難が続いていて心が折れたので(刀)、最速先行でそこそこ取れてしかも初日終わった段階でリピチケ買えるし譲渡もある程度出ている、っていうのは個人的にとても良かったです。
舞台側としてはチケット完売!連日満席!が1番良いのでしょうが、オタク側としては「自分が行きたいだけ行ける」方が楽しいんですよね。
そして最速先行の席がちゃんと良席だった。
これはこの間発券したメサイアでオフィシャル最速が全部後方列だったので余計にそう思いました。
(メサイアの場合キャストFC先行が良席持ってるとは思うのでまだ望みはあるのですが精神衛生的に良くなかった。)
(でも良席と思われるキャスト先行、キャストさんによっては???って思ってしまうかもしれなくて辛い。頼むからメイン2人の先行に良席持ってきてください)

個人的な話ですが私は客降り舞台が好きではありません。
自分がファンサもらえたら楽しいけど干されたら舞台の出来に関わらず楽しくなかったって思ってしまうからです。
客降りがある舞台だと、観劇後にどうしてもオタク同士若干のぎすぎすが残ってしまうと思うんです。
でもモリミュはそれがない。
お互いがお互いの推しを褒め称える言葉があちこちから聞こえてくる。
終演後のオタク達がみんな笑顔で、推しの素晴らしいお芝居に満足して、楽しそうに帰っていく。
(私の周りがそうだっただけでもしかしたら面白くなかった、不満があった方がいるかもしれませんが、私の視界には入らなかったのでこう記します。)

これ本当に凄いことだと思います。

そしてキャストさん達も毎日楽しそう。
公演を重ねるごとにどんどん良くなっているのが分かる。
あぁ、今お芝居してて最高に楽しいんだろうな。っていうのが伝わってくる。
本当に語彙力が無いのですが、なんて良い舞台なんだろうと思いました。

物語の感想。
まずピアノ+ヴァイオリンの生演奏が最高すぎる。
最初のここ~はだい~えい~てい~こく~から始まるヴィランズ達の暗い歌から転調してモリアーティ陣営が出てくるところ、毎回わくわくして好きでした。
みんな仰ってますが本当にメインお二方の歌が上手い。
ウィリアムの彼の歌を聞くのはスタミュ初演以来でしたが、どっから声出してんの!?って言うくらい綺麗な高温でした。
あなたに~捌きを~。

アンサンブルさんもみなさんお上手で、最初のお話でミシェルを演じていた女優さんがお顔も美人だしお歌も上手いし、あと何より声がすっごい好みで良かったです。
ダブリン伯爵がグレープフルーツを食べてにやりと不気味に微笑むのも「私がお支払いしたのは0ポンド0ペンス0シリング。報酬としてこの命をモリアーティ様に捧げたわ」のところのセリフの言い方も覚悟を決めた強い感じがとっても良かった。
ここの会食シーンのモリアーティ3兄弟、みんな座る前にきちんとボタンを外す礼儀正しさなのに食べ方がどこか荒っぽくて(特にルイス)、そのギャップがなんか好きでした。
ダブリン伯爵に語って聞かせる体で過去を入れたのも良い演出だったと思います。
影絵の映像も良かった。
(なんか4月にも同じく影絵の映像を使って過去を回想する舞台を見た気がするんですが比べ物にならないくらい良かったです。)
3兄弟声の演技上手いね!?ちゃんと年齢下がってた!!!!
声オタとしてちょっとテンションが上がったポイントでした。

ホームズのルームシェアのオーディション。
ここ明るい日替わりポイントに見せかけてウィリアムがホームズを「適格者」としてオーディションすることと対になっていますよね。
それにしても新人コメディアンの彼、毎日ナイスガッツでした。幸あれ。
あと伯爵ふざけすぎwwwwwwwwwwwww
ハドソンさんめちゃかわ結婚して。

私が1番好きなのがノアティック号!!!!!
ウィリアムが記念すべき初主演は~のセリフを言って手を掲げた先に不適に笑ったブリッツがいるのすっごい良い。
あの仮面を付ける瞬間とか、彼のオタク大丈夫???って思った。
ブリッツさん激強の顔面をお持ちだしちょっと舌足らずで可愛いのに言ってることもやってることも最低最悪糞野郎なの最高ですよね。
あと乗務員に扮したフレッドとモラン大佐の衣装が良くて、最高じゃん…オタク達おめでとう…って思ってました。
フレッドの彼は原作でも変装の達人だけあって、劇中でいろいろ変装してて見所たくさんでしたね。

あと大階段下のホームズとウィリアムの掛け合い!!!!
「Obvious!明らかじゃん」の言い回し天才的すぎてだいすきです。
そのあとにウィリアムが「Obvious、明白です」って言うのもも~~~最高!!!!!!!!!!
私は!!!!!!!天才vs天才という構図が好き!!!!!!!!!!!!
あとウィリアムが明白ですって言った後、得意気に眼鏡くいってする兄さんだいすきルイス可愛いね。

「ウィリアムが2幕1場♪」って歌いながらブリッツがドタバタ死体を追いかけるの、端から見てるとコメディのようですが間違いなくブリッツの精神状態は錯乱して追い込まれていて、それをにこにこ階段の上から見ているウィリアムが容赦なくて好きです。
そして舞台上で死体を見つけて、ちゃんと死ねぇ!!ってめった刺しにするところ。
殺人鬼の役って滅多に見れなくて良いですよね…。
彼のファンの皆さん羨ましい…。
あと絶対演じてて楽しいんだろうなぁって思う。
推しの痛がるお芝居とかこういう狂った役が大好きなんですが私だけですかね…?
二面性のある役多いんですよね、声の推しさん…。

めった刺しにし終えたところで、ぱっと客電がつくあの瞬間、私達は間違いなく「キャスト」になって「観客」としてあの舞台に参加していた。舞台の一部だった。
あの時の高揚感、なんて言ったら良いんでしょうか。
多分あぁいう風に客席も舞台に取り込まれる空気が苦手っていう人もいると思うんですけど、私はすごい好きで。
客席から座って見ている事しか出来ない世界観の中に、演出一つで連れて行ってもらえるのがなんだかとても嬉しかったです。
1階席に座れば下民で、ボックス席に座れば貴族。
私は1階前方~後方、例の1階下手ボックス席も座ったので、全部味わうことが出来ました。

ブリッツが「親愛なる貴族諸氏、これが未来の貴公らの姿だ」と言いながら自ら船の下に飛び込むシーン。
死に方が潔い悪役って好きです。
落ちていく時の体勢が綺麗でした。

大階段でルイスがウィリアムに「僕には行けと言わないんですね」と言ってから始まる兄弟2人のシーン。
ルイスの切なげなセリフもとっても良いですが、何よりウィリアムの歌い方が今までと違って優しくて…。
階段に座ってルイスを見つめる眼差しは1人の優しい兄そのもので、ウィリアムの守りたいもの筆頭がルイスなんだなと思いました。
ウィリアムが作った新しい世界に兄さんがいなかったら意味がないって言いきるルイスめちゃめちゃ良いですよね…。
何を隠そう私はギアスのオタクなので…。ルルーシュと…ナナリー…。

フレッドとモラン大佐とルイスで戦うシーン、ルイスが眼鏡取ってナイフちゃきってやるのずるくない?
あとめっちゃつよい。
中の人の影響だと思うんですけど、色白で眼鏡で口数も少なくて薄幸の美人って感じなのに急にゴリラみたいになりましたよね。(褒めてます)
戦ってる時にフレッドがモラン大佐のこと心配したら、去り際にモラン大佐が「お前が俺を心配するなんざ100年早い」って言うんですけど(曖昧なので違うかも)、ここの言い方すごい格好良かった…。

ホープの話。
シャーロックホームズの緋色の研究をオマージュした話。
ワトソンくん~~~~~~~~~~!!!!!
圧 倒 的 光 属 性 !!!!
酒場のシーン、うふふふふ~あはははは~のハドソンさんめちゃかわで好きです。
あとホームズの「どこから…聞いておられましたか?」の言い回し。

レストレード警部、日に日にアドリブがwwww洗練されていってwwww
というかこの方がスコットランドヤードやってると生執事が出てきますね。
あとお歌上手いから歌欲しかったな~~~。

ホープが、俺を殺せば俺に完全犯罪を託したあのお方の情報をやる~ってくだり。
あの選択肢を与えるウィリアムが残酷だった。
ウィリアムは目的の為に手段を択ばず人を殺せる。
ホームズは目的の為でも人を殺せない。
ホープ」という名前の男に与えられるのは、希望ではなく「絶望」
この対比が…西森さんお見事…。
メサイアでも思うんですけど、西森さんって対比の演出がめちゃくちゃ上手いですよね。

ホープ、お前の望み、叶えてやれなくて」の歌、すごい苦し気に聞こえて辛い。
だからその後にワトソンが「本当はホープを救ってあげたかったことも分かってる」って言ってあげるの、ホームズにとっては救いだったんじゃないかなぁと思いました。
「世界中が敵に回っても僕だけは味方でいる」
ホームズにワトソンという理解者がいて良かった…。

シャーロックホームズの物語は、最後の対決でモリアーティ教授は滝に落ちて死ぬじゃないですか。
憂国のモリアーティ」のウィリアムがどういう結末を迎えるのかは分かりませんが、少なくともホームズを「適格者」と認めたあの階段上でのシーン、あそこにいたモリアーティ陣営の全員が自分達の結末が「死」だと覚悟しているように感じました。
「撃っていいのは撃たれる覚悟のあるやつだけだ」というあの名言を借りるなら、全員がその覚悟を持っていた。
覚悟を持った上で自分達を「悪役」としていた。
大英帝国というその他大勢の為に、自分達が犠牲になることを厭わない。

私そういう…自己犠牲に物凄く弱いんですよ…。
ギアスのオタクって言ったじゃないですか…。

続きがあるような終わり方だったので、切実に続編をお待ちしています。
大千秋楽にすぐ発表して欲しい。

ミュージカルではなくストレートもやるっていうお話でしたが、ミュの方がこれだけの出来でストプレやる必要ある…?って思っています。
やるならキャストはこのままが良いなぁ…。というか本当にやるのだろうか?

令和初観劇でこんなにも良質な2.5次元が見れて本当に良かったです。
舞台中に感動ではなく楽しくて泣きそうになるのは初めての経験でした。


ちょっと余談。
界隈をざわつかせた例の発表があった5/17、ソワレを観劇していました。
幕間に響き渡る「結婚」という言葉、にわかにざわつく客席。
いつもと違う特殊な空気感。
私も衝撃で、なんだかちょっと引きずったまま2幕を見ました。
外野からの言葉ですが、私の推しは子供を抱っこした写真が週刊誌にすっぱ抜かれたので…。
何事も時間が解決してくれるのは本当だなと思います。
私はいまだにこうしてオタクをしているので。
そういえばいつもは引き合いに出されるのに、今回は名前を見なかったな。
前の某恋人気分バスツアーの時は界隈が違くても結構引き合いに出されたんですけど…。
まぁ、いつかは風化していきますよね。

 

いつもスターありがとうございます。

なにかあれば

marshmallow-qa.com