だいすきを叫びたい

ゆるオタの垂れ流し

さよなら平成こんにち令和

こんにちれいわ~!
平成が終わる時の年越し感すごかったですね。
何をして良いか分からず年越しそばを作り初めてしまう世間、好きです。
ちなみに私はTwitterをしていました。

貯めてた現場感想ブログです。

 

10周年のお祭り、本当に本当にお疲れ様でした。
5時間半超えのライブを丸2日、しかも悪名高きメットライフドーム
4月終わるという頃に極寒の野外、どうにかこうにか乗り切りました。
天気もなんとか大丈夫でしたね。
晴れるって言ったでしょ!!!と誇らしい気持ちです。
推し、別メンバーの野外ライブで拝まれる程の晴れ神様なので。

ぶっちゃけ今年はもう普通にバラードで着席したんですが、1曲でも座るとめちゃくちゃ楽ですね!?
さすがに5時間半ぶっ続けライブがきつくなってきたので、来年からは座れたら座ろうと思いました。
体力温存大事。

個人的に去年があんまり楽しくなくて(個人比)、それもあって今年は特にモチベが上がらず予習も全くしないしグッズすら買わない、という有様だったんですが(個人セットは買った)蓋を開けてみれば歴代1,2を争う楽しさでした。
もしかしたら今までが肩ひじ張りすぎていたのかな~ってくらい、曲なんて分からなくてもちゃんと楽しいんだな、楽しめるんだなって思いました。
多分それは私の中での10年の積み重ねがあるからなんですが、でもこのくらいの距離感だったらこれからもずっと推していけそうだなって思いました。
まぁ10年頑張ったし。
これからはまったりゆったり適度な距離感で見守っていきます。テキトーテキド。
新曲は分からない曲が多かったけど2009~2017くらいまでの曲は全員それなりに分かる、というか体が覚えているんだなぁと自分でもびっくりでした。

唯一残念だったのは、メドレーやコラボに振り分けられている曲の方がフルで聞きたい曲が多かったことです。


推しさんの感想いきます。
セトリが天才でした。
特に2日目のラスト2曲。
あの時(大炎上時)にやったソロライのアンコールと同じセトリなんですけど、でも多分推しさんがストレートにファンに感謝を伝えようと思ったらこの2曲になるんだと思います。
あの2曲は私達ファンの曲だと名言してくれている曲だから。
推しさんにとって10周年のお祭りは、おめでたいお祭りでも集大成でもなく、ファンに感謝を伝える場所なんだと感じました。
2日目、とある曲で会場がららら♪を歌う箇所があるのですが、そこで推しさんが会場に向かって楽しそうに指揮をしている姿を見て、どうしようもなく涙が出ました。

欲を言えば夜の薔薇のあの曲が聞きたかった。
いつあのイントロが流れてセリから推しさんが上がってくるかとどきどきしていましたが、なかったですね…。
家に帰って昨年のお祭りを鑑賞して補いました。
推しさんあの曲に話すると「お前らほんっっっとあぁいうの好きな!!!!!」って言うのがめちゃくちゃ面白くて好きです。
分かってるじゃん推し、あなたのファンは大体こういう曲大好きだよ。
同じ枠の曲も久しぶりに聞けて嬉しかったんですけどね…やっぱり「よっるっのばらっ!フゥ~↑↑」ってしたいんだよね…。

1日目最後の曲、推しさんの曲で1番好きな曲なので嬉しかったです。
『悲しみ 喜び 全て「ありがとう」 込めて』
すごく10周年に相応しい歌詞じゃないですか…?

贅沢な時間を推しさんと過ごせて幸せでした。
10年、あなたが全部の公演に立ち続けてくれたから、ここまでこれたんだと思います。
苦手で苦手で、本当はやりたくなかった歌をここまで続けてくれてありがとう。
10年前は考えられなかったくらい、笑顔で楽しそうに歌ってくれてありがとう。

11年目も楽しいお祭りになりますように!!!!!!!!

 

 

 


あんスタくん月間が終わったので、あんスタくんのお話。
平成が終わる前に上げたかったけど間に合いませんでした!!

スタライ
幕張29~31現地、京都千秋楽ライビュでした。
やっぱりあんスタのコンテンツではスタライが1番好きだなぁって思います。
だって目の前で生きてるんだもん。
今回セトリもいつもと大幅に変わっていて、トリスタが最初と最後じゃなかったのもすごく良かったなと思いました。
個人的に流星隊が最初がいいな、と思っていたのでそちらも叶って嬉しかったです。

今回のユニット紹介、動くのももちろんですけど足元から映っていくのすごく良くないですか!?
もう推しくんの腰が映った時にあっあっ腰~!!!腰めちゃ細いけど大丈夫!?え、細!!!!!!!ってなった。
股下80cmがTwitterでもちょっと話題になっていましたが、ストーリー内で言及されないだけで身長と体重から考えるとあの子普通にかなりスタイル良いです。
特にスタライのモデルさんはアプリ内の2Dよりも腰の位置を高く作ってもらっているので、本当にめちゃくちゃスタイルが良いんです。
yotubeに公開されているOYS!のMVでも一列に並ぶところで足の長さが良く分かるので、推しの足の長さを感じたい方はぜひ見てください。
興味が無くてもモデルさんすごく綺麗に作って頂いているので見て欲しいです!!!!!!

各ユニットの紹介をちらっと

流星隊
流星花火!!!怠慢な翠くんの太鼓がめちゃくちゃ可愛い。ちゃんとやって。
ステでも歌っていない曲なので、流星隊Pの方々が嬉しそうで良かったなぁという気持ちになりました。
怪獣警報めっちゃ可愛い。楽しい。
袖に飛ばされる北斗の演技の下手さ。そういうとこだよ。好き。
スパノヴァはもう…泣いてしまう…追憶…。
最初に暗闇の中で胸元の星が5色に光っているのとても良いです。
5人揃って流星隊。
私翠くんの1番好きな衣装がめんだこなんですけど(?)ちゃんとたこの動きしててすごい良かったです!!!!!!!!
あ、めんだこだ!!!!!!!!ってなりました。
あんりみはもう…「正義が負けない理由があるんだ」ですよ…。
あんスタの良いところは、キャラ達が物凄くファンに感謝してくれるところだと思います。
それはプレイヤーや転校生ではなくて、きちんとあの世界に存在しているはずの「応援してくれている自分達のファン」にとにかくすごく感謝してくれるんです。
あんりみの歌詞の「正義が負けない理由があるんだ 大きな声で呼んで欲しい『流星隊』! ホントにありがとう みんなの応援が 勇気をくれるんだ この胸に!」の歌詞がすっごい大好きです。
流星隊が戦隊ヒーローのアイドルだからっていうのももちろんあると思いますが、ストレートに感謝を伝えられると応援していて良かったなぁってなりますよね。

Switch
1番スタライに向いているユニット、Switch~!!!!!!
京都は魔法ましましですごい!!!もうすごい綺麗だった!!!!!!!
あとエメラルドプラネット1番好きなので最初の曲で嬉しかったです。
曲の最初に夏目と宙とつむぎの名前がそれぞれ入っているのとっても良い。
私はエレメントの亡霊であり魔法使いの弟子コンビが好きなので夏目くんを応援していたのですが、夏目くん…めっちゃファンサしてくれるじゃん…
夏目の女大量発生だったよ…。
幕張は宙くんがかけてくれるはずだった魔法、京都でつむぎがネタバレしちゃって、怒って夏目が指パッチンしてくれたの格好良すぎてびっくりしました。
あと衣装!!!!!!!!!!!!!!!!!!
プレアデス!!!!!!!!!!!!
え、私がプロデュースした???やはり私はあんずだった????と本気で考えました。
プレアデス大好きなので嬉しかったです。
私は北斗のオタクなので、後ろに流れる星座の中に北斗七星がないか思わず探してしまいました…。
多分あったと思うんだけど…どうでしょう…?
あとMCで北斗がSwitchを紹介する時のSwitch!の言い方と腕をなんかこう、ちょっと格好つけて振る?感じがすごく好きでした。
大丈夫格好良いよ。


Knights
最初からジャッジか~~~~!!!!ってなりました。
曲が大好きマン。
あとやっぱり司の衣装がとても良いんだよ…。
頑張ったね司…偉いよ…返礼祭…て気持ちになります。
嵐ちゃんがす~~~ごい投げチューしてくれるし手を振ってくれるしもうめちゃくちゃ可愛いのにダンスになると格好良くて、すごい…嵐ちゃんすごい…(語彙力)ってなりました。
Grateful allegiance1番好きなので聞けて嬉しかったです。
キンブレ振るのめっちゃ楽しいやつ!!!
凛月の「愛をこめて」でみんな死んでいくのが見てて楽しかったです。
私は寒色が好きなので、Knightsの衣装はどれも好きなんですが、スタフェスは特に好きです。
良いな~~~推しユニも絶対気合入ったやつでくるよな…だって優勝するんだもんな…。
でも力尽きて楽屋でみんなで寝ちゃってあんでパイセンに頑張れって言われるんだな…愛おしいな…。


UNDEAD
復活祭の衣装とか天才では?????????
イベント走ったので課金が報われた気がします、ありがとうはぴえれちゃん。
Valentine Eve's Nightmare、スタステでもめっちゃやばかったですけどスタライでも死ぬほどやばかったですね(語彙力)
あんでさん絶対に落としてやるっていう殺傷能力がめちゃくちゃ高い。
みんなまとめてあんでの女になってしまう。
あんでさんはバンド曲担当だと思っていたんですが、アルバムはジャズ系の大人な感じですよね~。
晃牙くんはロック!!!!!!って感じですけど。
みんな大好きメロダみたいな曲もっと欲しいな~。
最近はEDENさんがバンド曲担当な気がします。
アドニスくんのユニット紹介大好きなのであれは永遠に続けて欲しい。
DESTRUCTION ROADは久々に聞けて嬉しかったです~!!!
前回幕張はハニーミルクだったので!!!!
ステもDRだもんね!!!!!!


紅月
蓮巳の顔が良い。
衣装が七夕だと思わなかったのでびっくりしました。
こちらもステ繋がり…?
前回の蓮巳は諸事情によりメインストの中から抜粋されたボイスでしたが、今回は新録のボイスが聞けて嬉しかったです…!
でも蓮巳の「伊達に常勝不敗ではない」ってセリフめっちゃ好きなんですよね…紅月の強さを感じて…。
薄紅色の約束を聞くと、「次の舞台が待ってる」の歌詞でどうしてもあんステフェスが出てきてしまいます。
紅月の返礼祭どうなるんでしょう…薄紅色=桜の事だと思っているので恐らく返礼祭の曲だと思うのですが、来年の返礼祭紅月…。
1人で残される颯馬くんの事を思うと今から泣いてしまいそうになります。
MCは怪獣警報に対してちゃんと乗ってくれる蓮巳が微笑ましかったです。
そして対処してくれるんだ…!
そういえば空手部も弓道部もせっかく揃っているのに絡みがなかったですね…。
バスケ部は絡んだんですけど…次回からはもっと部活の絡みを増えると良いなと思います。
ほぼ蓮巳の話になってしまったのでお察しだとは思いますが、紅月は蓮巳推しです。


2wink
Play "Tag"!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
どうして…どうして節分祭の衣装じゃなかったんや…。
でも節分祭の衣装だったらきっともっと泣いてしまっていました。
鬼さんこちら…手のなる方へ…。
「曖昧な冬と春を分けるように」って向かいあって歌っていましたよね…?(記憶が曖昧)やばすぎませんか…?
2winkちゃんは北斗くんの師匠なんですよね~漫才対決して欲しかった…。
でもわんこの真似する双子ちゃんso cuteでした。
軽音部もちゃんと部活の絡みがあって嬉しいです~!!!
軽音部のいとし子達~~~~~!!!!!!!!
ハロウィン曲って改めて見ると本当に衣装が可愛いですよね…好み…。
これも季節問わずずっと歌って欲しい曲です。
アドニスくんの「肉を食え」でどうしてもキンブレを横に振ってしまうオタクです。
あとWONDER WONDER TOY LANDが聞きたい。アンケ書いた。

 

Trickstar
いやBREAKTHROUGH!優勝すぎるな。
そりゃスタライ終わった後BREAKTHROUGH!でトレンド入りしちゃうよね。
全員バリバリに踊るし「Adam絶対殺す」っていう強いヤル気を感じた。
みんな可愛いトリスタしか知らなかったでしょ?????やつら敵に合わせて自分達の特色を変えていく戦略型アイドルだからね??????
紅月に伝統芸能で勝てないから他のこと考えよ、Knightsに格好良いじゃ勝てないから可愛いに全振りしよ、ってなるところ本当に好きです。
常に何パターンかの作戦を用意し、当日の様子を鑑みて実行する作戦を選び、その時の最善で全力を尽くし勝利を目指す戦い方が出来るの、全員のポテンシャルが高いからなんですよね。(アイドル育成ゲームです)
血反吐吐くくらい練習している(蓮巳談)、本人達の努力の成果です。
あと推しの顔が天才でした。
トリスタPみんな言っていますが、正直BREAKTHROUGH!で記憶が飛んであんまり覚えていません。
生のライブは待って!!!!!!!!!って言っても一時停止出来ないんですよね。
WOWOWの放送を楽しみに待ちます。


スタライ楽しかったけど、やはり推しユニだけアルバム新曲ないのはきつかった。
流星隊PやKnightsPがあんりみやGAで死んでいるのを見て、ただただ羨ましかった。
というか視聴も3日前?とかに出すし前日の月スタでも流すし絶対に歌うと思っていたので、その分の落胆も大きかったです。
勝手に期待して勝手に落ち込むオタクの悪い癖。
結果として、トリスタPは4thの開催決定の段階ですでに何の衣装を着て何の曲を歌うか分かってしまったので…。セトリでどきどきしたいじゃん…。

 

感謝祭
昼夜現地で入りました。
わっしーの司会大安定。さすが。
個人的にあんスタは新人の方が多いのでトークがぐっだぐだだなぁ…と思ってしまうんですが、今年はわっしーがきちんと締めてくれたので大丈夫でしたね。
(推しが天才的にトークが上手いのでどうしても気になってしまうんですよね…。ちなみにわっしーと推しは仲良しなのでイベントで一緒だといつもきゃっきゃしてて可愛いです。)
北斗だけはどうしても揃わなかったけれど、スバルの方が缶バッチを付けてくれていて、真緒の方が北斗の色の衣装を着てくれて、本当に嬉しかったです。
北斗の方もブログで言及してくれて、まさかコメントを出してくれるとは思わなかったので嬉しくて泣いてしまいまいた。
「色々なご意見」なんて気にしないで彼らしさでこれからも演じて欲しいです。

あとまぁ本当にイチ声オタの意見なんですが、バラエティ企画をこなせる腕が無い方達が多いなかであの企画構成はちょっと考えて欲しい。
というかもう基本的に面白くない。
夜はもう面子見た瞬間に、あこれは絶対つむぎの人になるだろうなって思ってしまうくらい出来る子に頼りすぎ。
だったらバラエティコーナーもっと省いて朗読コーナー増やした方が良い。
朗読も朗読で、なぜ録音でも良いから全ユニット出してあげなかったのか…。
推しが録音や名前だけで全部の朗読に出してもらって、後ナレまで担当させて頂いていた分、全く出てこなかった双子やママの事を思って何故…?ってなってしまった。
こういうとこだぞはぴえれ。


アルバムのお話。
Rebellion Starから始まり、曲順がちゃんと春夏秋冬でトリスタの軌跡になっているのがまず感動ポイントです。
スタッフさん側からも愛を感じてとても嬉しかったです。
Infinite Star、ラスト大サビでRebellion Starの「希望響くその先へ」のメロディが入っているんですよ。
始まりから無限大に繋がって、奇跡は終わらないって歌ってるんですよ。
コメンタリーで北斗くんの好きな曲がRebellion Starなのも全解釈の一致でした。
北斗が「ここから始まる」って言ったからあんさんぶるスターズの革命の物語は始まったんですよ…。

Welcome to the Trickstar Night☆はすごい、なんかすごい愛されてると感じる。
歌詞がとにかくファンに向けたメッセージで、トリスタから私達への感謝の気持ちでいっぱいで、こんなに想ってもらえて幸せだなぁってなりました。

 

刀のお話。
聚楽第の特命調査が始まりましたね~!
今回なんかPVも用意されるし本丸入ったら映像出てくるしですごい…ゲームっぽくてびっくりしました…。
あと前回荒れたから?なのか公式からの新キャラ発表の早さに笑いました。
まぁ前回と違ってちょっとやればすぐわかるもんね…。

刀ステは本当に落選メールしか来なくて心が折れたので別舞台を全部手放して交換探しました。
エーステ出して刀求める交換すごく多くてみんな考える事は一緒か…ってなりました。
最もチケットが取れない舞台の名を欲しいままにする刀、さすがです。
次回からはよくよくキャパシティを考えて会場を選んでくださいね。
経済効果4億の男が!!!!!!!!!初期刀なんですよ!!!!!!!!
刀のやばいところは何かあると数百数千レベルでぽんっとお金が集まるところなんですよね。
まじで怖い。年齢層高いのもあって経済力が違う。
これからも経済を動かしていきたいと思います。

 

令和最初の現場は舞台です~!
楽しみ。

みなさん令和もどうぞ楽しい思い出を推しさんといっぱい作ってくださいね。

 

twitter.com

marshmallow-qa.com