だいすきを叫びたい

ゆるオタの垂れ流し

推しとキャラクターの話

1週間ほど微熱が下がらず、見事に体調を崩しました。
みなさま、元気に推しごとしていますか。
元気があればなんでも出来る!って本当なんだなって思います。

 

「平成最後の観劇、令和最初の観劇」という一文を見て、なんだかとても不思議な気持ちになりました。
年号を超える、という経験はきっと私の人生でこれ一回きりになると思うので、大切にしたいなぁと思って考えてみた…のですが…。
平成最後の観劇がついこの間見た虚無舞台だと言うことに思い当たり、平成最後の虚無顔になりました。
キーワードは「桃」です。お察しください。

令和最初の観劇の前にまずチケットが取れない。絶望している。
だから私は円盤を積ませてくれってあれほど…あれほど言ったのに…。
今回プレミアムもないし…。
あとローチケの申し込みがぽちぽちぽちぽち面倒くさくて、協力のお願いも大変申し訳なかったです。
あれなんとかならないのだろうか…。
とりえあず1公演も入れない、という状況は回避出来そうなのですが思っていたより本当に取れなくて病んでいます。
あとミュの方に推しが出たらどうしようという不安。たぶんきっとない。

平成最後の現場はきらきらなお祭りなのできっとそっちで綺麗な思い出が作れる。はず。
終演が20時予定と聞いて帰れるの何時になるんだろう…(遠い目)という感じですが10周年だし推しはきっときらきらに輝いている。たぶん。
予習が出来ていないのでどの曲を聞けば良いのかみなさん教えてください。
今のところ新曲までちゃんと入っているのが紫さん赤さん緑さん黄緑さんだけです。
黄色さん水色さん白さん濃桃さん担当の方、どうぞよろしくお願いします!!!!助けて!!!!!!

予習が全然出来ていないのに来週はとうとう待ちに待った推しユニちゃんのアルバム発売です!!わーい!!!楽しみ!!!!!!!!!!!!
1年待ったよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
アルバム復刻があるから絶対来ないと思っていたスカウトになぜかいて困惑したけど30連で来てくれたからオッケーモーマンタイ!!!!出れば実質無料!!!!!!!!
そういえば平成アニメになるはずだったあんすくん、令和アニメになってしまうんだねぇ…。
7/7(日)22:30~TokyoMX他で放送なので興味のある方はぜひ!!!!見てください!!!!!!!!
推しいなくても見て!!!!!!!!!!!!!!!!!


ソシャゲと言えば、前回に間に合わなかったオタクの記事にスターを付けて頂いてありがとうございます。
完全な自己満足の吐き出し記事だったのですが、書けてすっきりしました。
ド新規だけどド新規なりにこれからも頑張るぞい!!!!!!!

あと、これは声オタあるあるだと思うんですけど…推し声優=推しキャラにならない法則ってありますよね。
私の場合、紫さんはもう殆どソシャゲや乙女系には出演しないので推し声優≠推しキャラ法則はあんまりないのですが、なぜか好きになるキャラクターにはこの声優さんが声を当てている場合が多い、というのがあります。

例えば刀とあんすくんは推しキャラがどちらも同じ声優さんです。
声優として推しているというわけではないのですが(お声もお芝居も好きですがあくまで推しではないという意味です)、好きになるキャラはこの方が声を当てている事が多いです。
しかも、この方は声の幅がとても広くて低音~中低音の演じ分けがとっても見事な声優さんなんですが、私の場合はこの方が割と高めの声を当てている場合だけ好きになる事が多いんです。ピンポイント!!

声オタなので当たり前のように声フェチなんですが、結構高めの声が好きなんですよね…。
推しさんも高めの声をしています。
最近は低めの役を演じている事が多いんですが私は某ぺんぎんさんとかが好きなので…中性的な声域でお芝居している時が好きだなぁと思います。
推しさんが演じていて1番好きなキャラも性別不詳の某ガン○ムのキャラだし。

声優さんだと「この声優さんはこういうキャラ」っていう型みたいなのが出来やすく、また有名になればこれ絶対当て書きだな…っていうキャラも増えるので、自分の好みのキャラクター像に合致する声優さんが被るんでしょうか。
昨今、乙女系やソシャゲはほぼ同じ声優さんで回していますしね…。
この制作会社から出る新作ならまぁ○○さんはいるんだろうなとかめっちゃ思います。
むしろ「え、○○さん出ないの!?」みたいな時もあったり。
ビジュアル出た段階である程度のキャスト予想出来ますし、しかもみなさん割と当てに行きますよね。
あれ履歴書に書けるレベルの特技だと思うんですがみなさんどうです??
あと「CV:???」の段階でサンプルボイス聞いたら秒で当てるやつ。
そのくらい「このいうキャラクターはこの声優さん」っていうのが出来やすいんだと思います。

さらに不思議なのが、推し声優≠推しキャラだった場合、推しさん本人より推しキャラの方を優先してしまうんですよね。
これは私だけかもしれませんが、グッズでもなんでも好きになったキャラを優先して集めてしまいます。
推し声優さんのキャラはまぁ1個あればいっか…みたいな気持ち。
やっぱり根が二次オタだからなのかな…?

そもそも、声オタと言っても好きなキャラクターを声優さんで見ない。
もちろん推しさんが演じていてこの演技好きだなぁ、この声好きだなぁとはなるのですが、それってやっぱりキャラクターそのものへの好意ではないなと思うんですよね。
だから推し声優≠推しキャラになるんだろうか…?

いわゆる中の人とキャラクターの混合は嫌がる人も多いし、俳優界隈でも役者とキャラクターの同一視はどうなんだろうと思います。

声優界隈では作品の事を好きでもなんでもないのに声優目当てでイベントに来る人は結構嫌われているように思います。
実際、私は好きではありません。
それは声優目当ての人が多い結果イベントの倍率が上がって自分が行けなかったり、会場でアニメ見なかった~とかキャラ名すら覚えていない人が大きな声で話していたりするからなのですが…。
(そもそも推しさんのファンにそういう人がとても多かった、というのがあります。全盛期の純粋な作品ファンの方には恐らく良いイメージは持たれていない気がする…)

でも舞台だと原作を知らずに俳優さん目当てで観劇することは悪いことだとは思いません。

もしかして、これが度々起こる俳優厨vs原作厨の争いに繋がるやつ…?

私は声優さんも俳優さんも「自分の好きなキャラクター」を演じてくれた人を推すようになったので、同一視については常に自分の中に疑問があります。
声優の推しさんはそのあと聞いたラジオで落ちたのであんまりキャラと同一視どうこうっていうのはないのですが、キャラクターの恰好をして、そのキャラクター本人として板の上に立ってくれた俳優さんを好きになって、推しとして応援している今、私は本当にその俳優さん自身を好きになって応援しているんだろうか?と自問自答しています。

好きになるきっかけの2.5次元以外にも色々な一般や2.5舞台、朗読劇を観劇してお芝居自体が好きだなとも思ったし、普通のイベントにも参加してその人の人柄に触れて、こういうところが尊敬出来るし推せるところだな、とも思うのに、どうしても「私は本当はそのキャラクターを演じている俳優さんが好きなだけじゃないのか」っていう思いが消えません。

推しだから好きなのか、キャラクターが好きなのか。
答えが出ることは一生ないのかな。

 

体調を崩しているからなのか、いつも以上に文章にまとまりがなく読みにくいと思います。
最後までお読み頂きありがとうございました。

季節の変わり目、みなさまもどうぞご自愛ください。

 

ついったとましゅまろ

twitter.com

 

marshmallow-qa.com