だいすきを叫びたい

ゆるオタの垂れ流し

もう1回だいすきを叫びたい

お久しぶりです、こんにちは。
約2ヶ月ぶりの更新になります。

ただいま、と言っていいのか分かりませんが、また1から更新していこうと思います。
本当に少しだけのお休みでした。

単純に年度末で仕事が忙しかったこともあり、はてブロ自体あまり見れていませんでしたが、みなさん元気に楽しく推し事していましたか…?

この2ヶ月何をしていたかというと、ちょこちょこ舞台に行ったり推し変をしたりしていました。
推し変、というか、昨年から殆ど舞台には出演しなくなってしまって。
お仕事はされているのですが、どれもこう好みじゃない映像仕事が多いので、追いかけるモチベが持てないまま…という感じです。
お芝居は好きなので今後舞台に立つのならもちろん観劇したいと思うのですが、個イベはもう行かないだろうしこの状態は推しではないな、と思ったので降りたことにしました。
そもそも推せていたのかさえ疑問ですが…。

よく話していた紫さんの他に、俳優さんでは何人かお芝居が好きで舞台に通いたいな~という方々がいます。
今後はその方達を便宜上ひとまとめに推しという書き方で話していきたいと思います。


ここから先は2月~3月まとめです。

スタライ2nd応援上映
何度見ても推しの顔が天才。
推しユニ1曲目、千秋楽だけポップアップからジャンプで出てくるんですよみんな知ってましたか?
バクステ最高すぎる。

 

メサイア 黄昏の荒野
雛森お前そういうとこだぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!

正直、キービジュが出た時からサリュートは死ぬんだろうなと覚悟していました。
1回目に観劇した時は、やっぱりなと言う思いと、綺麗に死ねて良かったという思いでした。
2回目以降は、あぁ死んでほしく無かったなと思って涙が止まらなかった。
どうしてサリュートが死ななければならなかったんだろう。
人体実験をしていた北方も悪だけれど、あの世界で1番の悪はきっとワールドリフォーミングの事も何も考えずただ与えられた平和を享受しているだけの私達なんだろうな、と思いました。
サリュートは世界に殺されたと言えるのかもしれない。
最後、スークが祈るように膝をつくあのシーンがどうしようもなく切なくて綺麗で好きでした。

黎明では、雛森の心がちゃんと小暮に向くといいな。
ちゃんと小暮が帰ってくるといいな。
でもGロッソなんだよなぁ…()

メサイアはなんだかんだ、死ぬときにちゃんと分かり合えて死ねる事が多いので悲しいけど救われます。
毛利さんの血はちゃんと人間の赤色をしているんだなって思う。
だから毛利さん、西森さん、私信じてるからね…?

次作で制作陣の方々も卒業なのが本当に悲しくて寂しくて、あぁ私の好きなメサイアは次で終わっちゃうんだって思って。
でもその分、しっかり最後を見届けたいなと思います。
チケットは一応東京公演は全通予定で揃えましたが、仕事の都合でどうなるか…。
大楽は取れていません…。
暁みたいに花束持って誰かが来たら泣いてしまうどうしよう…。
何せ公演数が少ないので1公演でも多く見届けられるよう頑張るぞい!!!

シリーズの集大成なのにかなり少ない公演数でざわざわしていますが、基本的にコンテンツは新規の客層を取り込めないと次に続かないと思っているので、もし前回の配信や新規キャストで興味を持った方はぜひ観劇してくださると嬉しいです。
生の迫力はすごいぞ!!!!!!
新規キャスト目当ての方は暁~黄昏までは見てきてくれると嬉しいな!!
余裕があったら影青と鋼を見て深紅、極夜、幻夜(まだ円盤出てないけど)見るともっと良いよ!!!!!!

チケットは戦争ですが某刀程取れないというわけでもないので大丈夫です!多分!!!

黄昏を知り暁を超えて、そして黎明に辿り着く…。

 


どろろ
原作が好きなのでアニメも視聴していて、舞台も行ったんですけど、今までのどの結末よりも幸せな終わり方だったなと思いました。
どろろって原作が未完なんですよね。
なので昔のアニメや映画でそれぞれ結末が違うんです。
今回はどうなるんだろ~って思っていたら、登場人物達が大分良い人達になっていて、なるほどこれは「家族」の話だなと思いました。
さすが西田さん!!
西田さんの2.5舞台ってOPにアニメ主題歌使ってくれるじゃないですか、その主題歌の入り方が好きです。
今回は何回女王蜂流れるんだwwwwwwって思いましたがOPであれがバン!って入ると、アニメを好きで見てる身からするとめちゃくちゃテンション上がるんですよね…。
ジョカゲまたやってくれないかな…。

原作とは大分違う百鬼丸の表現もとても良かったと思います。
1幕殆どセリフがないのに、ちゃんと感情が流れ込んでくるのがさすがだなぁと思いました。

あと休憩中にいたるところから真面目な唐橋さん…って聞こえてきて笑いました。

 

ぼくは明日、昨日のきみに恋をする
3/12のマチネを観劇しました。
1回なのがもったいないくらい良かったです。
稽古期間も短く、本当に大変だったと思います。
多分、回数を重ねればもっと良くなったのではないかな、と思いました。
最初で盛大に噛んだのがちょっと面白かったですが、最後のシーンで思わず袖で涙を拭っているところでこちらの涙腺が決壊しました。
みもりんの年齢の演じ分けさすがだし可愛いし眼福だった…。
これは題材に拘らず今後も色んな声優さん、俳優さんを起用して続いて行って欲しいです。
朗読大好きなので、もっとこういう朗読増えて欲しい!!!!
あと推しも出して!!!!!!!!

 


劇団シャイニング Pirates of the Frontier
パイフロ!!!楽しかった!!!!
うたプリはアニメゲーム無印ちょろっと初期キャラソンちょろっとって感じのオタクなんですけど、劇シャイお金掛かってて楽しいからちょいちょい行っちゃいます。
お金掛かってる舞台っていいよね!!!!特に衣装!!!!聞いてるかマー〇ラ〇!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

パイフロ、原作のお話知らないのでどこまで舞台オリジナルか分からないのですが、イッキの闇がすごい良かったです。
あれを一十木音也が過去に演じたんだと思うと泣いてしまう。
これを言うと怒られるかもしれないんですけど、私あんまりあの初代とかの言い方好きじゃなくて。
だから普通にイッキは音也が演じているしそれを演じている俳優さん、ていう体で観劇しているんですけど。
(いやイッキはイッキなんですけどやっぱり根底は音也だと思うので、それを含めて演じてくれているのかな~と思っている)
音也って生い立ちの闇が深いじゃないですか。
それを知っているからこそ、最後のイッキの「1番言って欲しい言葉が聞けた」のくだりで涙が止まらなくて…。
良かったねイッキ…っていう誰目線なの?て感じでおいおい泣いていました。
原作寄りの音也の感じがイッキに見えたというか、音也って結構メンタル弱いし両親や父親の話になったらあぁなるよね…。っていう、ある意味原作リスペクトなのかな?そういう感じが良かったです。
伝わるかな?私も書いてる途中で混乱してきました。

頭上を布が通過したり、掛け声のコーレスがあったりアトラクションみたいで、そういう演出も楽しかったです。
実質あれはディ〇ニーアトラクションと言っても過言ではない。
お金掛かっている衣装見るの大好きなので、本当に衣装がどれも最高で良かったです。
殺陣をしている時のひらみが最高。
特にレビューの衣装めちゃくちゃ良かった。
過去のことは反省してくれたのかな????(私怨)

座長の彼は別作品で私の大好きなアイドルを演じてくれていて、それがあまりにもキャラクターそのものでとてもとても感謝しているんですけど、今回レビューで歌って踊っている姿を見て、アイドルをやるために生まれてきたような人だなぁって思いました。
推しというわけでもないのに、こんなに天性のアイドルって人がアイドルを引退してしまったんだなぁと思って胸を痛めてしまった。
オタクの勝手なセンチメンタリズムなので推しの方々には大変申し訳ないです。

 

MANKAI STAGE『A3!』~AUTUMN & WINTER
誉が好きな友達と観劇しました。
エーステは元々原作のストーリーがそんなに刺さっていないんですが、でも実際の舞台でちゃんと劇中劇の演出がされているとぐっとくるものがありました。
赤い緞帳って、どうしてもあぁも特別に感じるんだろうか…。
あと左京さん…幸せになって…。
客降りの時にすごいバニラの匂いするな…誰だ…?と思ったら左京さんで左京さんバニラの香りなの!?!?ってなりました。
1番泣いたのは太一のシーンです。
物凄く等身大だな、と思いました。

ただ私はどうしてもエンターテインメントに夢を見ていたい人なので、自分を変えたいから頑張るよ!その過程でみんなと仲良くなるよ!ってストーリーより、綺麗事でもなんでもみんなを笑顔する為に頑張るよ!みんなの為にステージに立つよ!っていう大義名分を掲げたストーリーの方が好きなんですよね…。
えすりさんのセグメントから私が外れてしまった。
別にステージに立つのが自分の為でも全然良いんですけど、ステージに立っている間は見ている観客の事を第一に考えて欲しいんですよね…。
我儘なオタク…。
そういう意味では昨今の乙女向けアイドルゲームだとアイナナのストーリーが1番好きなんですけど、多分これは舞台化はしないと思う。

 

マジ校デストロイ
友達の付き添いで入りました。
1010でアイドル物なのでTSF懐かしいな~ってしてました。
(あの時はまさかあんな終わりを迎えるなんて思ってなかったよ)
推しがいないのでほんと軽い気持ちで見ていたんですけど、内容が尽く馬鹿で楽しかったです。
テンションとノリ!!!!!!!!って感じ。
ラーメンが上から降ってくるくだりと場面転換で出てくるプリンス・ワン達に笑いが止まらなかったよ最高。
あと歌ってる途中にアンサンブルが「終わったらペンライト消してね」って札持って踊ってるのも斬新すぎて笑ったしキャストが普通に消してね~っていじってたのも面白かった。
割と推しが死ぬ重い舞台通いがちなので、こういう頭空っぽにして馬鹿だな~って思いながら見られる舞台貴重だなって思いました。
あとみんな顔が良いので眼福。
衣装があんステよりちゃんとしてて羨ましかった。
あんステおばちゃんなので、今回初舞台の方に座長の彼が「初舞台なんですよ~」って先輩しているのを見て成長に微笑ましくなりました。
初演の時に初舞台で泣いてしまっていたのが懐かしい…。

 


刀ステ最新作公演

まず言いたいのは、正気か…?
なんで???あんステフェスから狂ったの?????
今までで一番の登場人数なのに今までで一番キャパ狭くない???
円盤先行ないんだよね????
殺し合えって言ってる????????
よろしい、ならば戦争だ。

個人的には南泉のキャスティングが嬉しくてブロマイドを集めたい感じです。
まんばちゃんとの絡みも楽しみ。
ただ長義くん…。
見てから判断します。

パイフロでステラボール入りました。
オルスタのライブでは何度か足を運んでいたので分かっていましたが、かなり横長。
5列以内なのに、他の劇場の10列目くらいに感じる。
例え最前でも双眼鏡持っていこうと思いました。

また、衣装の着替えなど舞台袖の音がかなり聞こえてきます。
特に気になったのは恐らくラックにかけてある衣装を取り出すときのカチャカチャというハンガーの音。
上手だったからなのかもしれないですが、結構聞こえました。

パイフロの2時間15分でもお尻が痛かったです。
ジョ伝のTDCマチソワも大分きつかったですが、今回も3時間超えは避けられないと思うので、お尻との戦いになりそうです(真面目に)


あんすくん
ファンディスクvol2発売。
今回は面子の違う2組で分かれていたのでvol1より短く感じたのですが、内容量的には同じですよね…?
最初に入ってたあのきらきら自己紹介映像なんなんだろう…?
基本的には懐かしい~~~って感じだし、見れば見るほど初代で見たかったストーリーがいっぱいあって、どうしても亡霊が抜けられない。
(エレメントとかエレメントとかエレメントとか)
色々不安なので早くDRの全キャスト発表してください。

アルバムがまさかの再延期になり息も絶え絶えですが生きています。
リアルSSとか求めてねぇんだ、早く聞きたいんだこっちは。
これを書いているのが3/28現在、スタライ3rd1日前で月スタ当日…。
月スタで何か発表があるのか、スタライで一足先に新曲が聞けるのか…。

4/1現在、視聴来ました。
まさか下書きに保存した数時間後に視聴が来るとは思いもしませんでした。
全部全部最高です、たくさんのだいすきとたくさんのありがとう。
推しユニ、主人公っていうのもあると思うんですけど、制作陣からの愛をすごく感じるんですよね…。
アルバムの曲順、これにしようって決めてくれた方々本当にありがとうございます。
それぞれのソロ曲も、タイトルや歌詞の意味を深読みしてしまってしんどいし、本当にどれも良い曲ばかりで嬉しいです。
(だってお前…みんなを導く星になりたい推しのソロ曲タイトルが「星を探し求める旅人」って…天才か…)
待った甲斐がありました。
ありがとうございます。

とうとう例の追憶が来てしまいましたね。
Pの皆様、どうぞお気を確かに強く生きてください。
返礼祭と追憶っていう激やばイベントに挟まれてやきう!かわいい!ってきゃっきゃしてたPです。
ボーダー激ゆるなのに属性値最強でとっても嬉しい。
虹色開花ステ58000超えの激強カードなのでリバースライブの推しと合わせるとめちゃつよです。
しかも今回はユニットスキルの属性なのでほんとにもうめっちゃ強い。
リバースライブはDa値最強なんですけど彼Daのユニットスキルないので、ドリフェスに関して言えばSS完凸虹色開花と合わせるとゲーム内最強になると思われます。
なんか花粉症発症したっぽい?のでそこに加わってくれればま~をリーダーにして2ユニットスキル使ってめちゃめちゃ強いデッキ組めるんですけどどうでしょう。
1回やってみたい。

今年のエイプリルフールはパパかな~と思っていたらまさかのビッグタイトルとコラボで笑いました。
これはコラボライブとか…やっちゃたりするんだろうか…?
今回、推しユニだけアルバム新曲歌えなかったので、もしやってくれるなら全力で行きます。


スタライ3rd
まだ京都公演があるので多くは語りませんが、楽しかった~~!!!!!!
そこそこの回数入ったんですけど、推しユニの初披露曲やばすぎて何回見ても記憶を保てない。
ただやっぱりアルバム新曲ないのもあってちょっと曲が…マンネリ気味かなぁ…。
衣装に合わせてのセトリだったので、セトリ変更があんまり出来なさそうに感じました。
もし京都で夏の曲歌ったらどうしよう…。

とりあえず次は感謝祭です。


お休みしている間も全力でオタクはしていました。
これからも全力でオタクしていこうと思います。

今後、マシュマロのお返事などでTwitterも動かしてみようかなと思いました。
もしよかったらお願いします。

twitter.com

 

ましゅまろ

marshmallow-qa.com