だいすきを叫びたい

ゆるオタの垂れ流し

転売は当事者だけが悪なのか。

チケット転売については以前長々と語ったので今回はグッズの話です。
個人的な見解が多く、さらに所謂低レートキャラを下げた物言いをしている箇所が多々ありますので、ご不快に思われる方はご注意ください。

もう作品名もキャラ名も出しますが、現在の私の最推し刀剣乱舞鶴丸国永です。

はい、最高レート!!!!!!!
めちゃくちゃ人気キャラ!!!!!!!!

ブラインド系のグッズは自引き出来なければ手に入れるのは結構しんどいです。
2年前、ニュースにもなった秋葉原から御茶ノ水まで並ばされた例のあの祭り、あの時からすでに交換レートは2:1でした。
鶴丸1に対して他キャラ2です。
鶴丸の缶バッチが欲しければ、こちらは2個手放さなくてはならない。
好きなキャラが欲しいだけなのになぜ1個分損をしなければならない!!!!!!!!!!!!!!

その前に開催されたアニカフェ、同行募集が就活より厳しい、ヤクザかって話題になりましたね。
今でも中々に厳しい同行募集を見かけますが。
大体こういう系の同行募集ってグッズ協力が入るので推し被りは弾かれることが多いんですけど、同行募集してる人の8割は鶴丸推しなのでまず見つからねえ!!!!!!!!!!!
みんな鶴丸好きだね!!!!!!!!!!!!!!

原作はゲームだし、そのうち人気も落ち着くかなって思っていたらミュージカル!舞台!
追い打ちをかけるようにアニメ化決定×2!!!!!!!!!!!

ミュージカルは出演しませんでしたが、そのあとの舞台もついこの間最終回を迎えたアニメも、がっつりメインで登場。
登場しないキャラよりマシという苦情は受け付けません。
ここに関しては一生分かり合えないと思っている。

もうね、人気落ちるどころかず~~~~っとレートが上がり続けるんですよ!!!!!!
特にこの間の活撃、言葉が悪くて大変申し訳ないのですが第二部隊って人気キャラ鶴丸だけだったじゃないですか。
もう地獄。
ここぞとばかりに抱き合わせ乱舞。
せめて長谷部か光忠がいてくれれば…。


ここでタイトルのお話に戻るのですが、本当に転売は当事者だけが悪なのでしょうか。

例えば、1個500円の鶴丸の缶バッチが欲しい。
でも10個買っても自引きが出来なくて、譲渡を探すも鶴丸の缶バッチ1つに対して抱き合わせでの引き取りが3個以上のものばかり。
鶴丸と他キャラ合わせて4個引き取ったら、500×4で2000円かかります。

そんなとき、メルカリには1個1500円で鶴丸の缶バッチが出品されているのを見つけます。

皆様なら、どちらを買いますか?


ケースバイケースだとは思います。
けれど、鶴丸だけの缶バッチが欲しい場合、メルカリで買ったほうが安いんです。
これは例えのお話ですが、こういった場合でも、高額転売だと叩かれるのでしょうか。
抱き合わせで値段を吊り上げるのが許されて、なぜメルカリでの定価以上の出品が駄目なのでしょうか。

抱き合わせとは別のグッズも同時に引き取ることですから、転売と違いお値段分は定価でグッズを手に入れることが出来ます。
けれど、抱き合わせに使用されているグッズは個別ではお譲り先が見つからない事が多いので、正直お譲り頂いても扱いに困ります。
保存出来るスペースは限られているし、言い方は悪いですが低レートのキャラグッズはその後わらしべをすることも難しい。

だったら、メルカリ等で定価以上でも1個だけ買った方が良いと思うのでは私だけでしょうか。

ちなみに、ブラインド系のグッズは出るまで買う、もしくは初めから箱買いやロットをするタイプです。
自引きしなければ交換が中々厳しいのと、もう箱買いしてしまったほうが抱き合わせ等で引き取るより安いからです。
くじの枠だって条件が厳しいので、もう自分でロットした方が安いし早い。

自分がグッズ厨なのも悪いと思うのですが、でもただ好きなキャラのグッズが1個欲しいだけなのに、そのキャラが人気だからってどうしてここまで労力をかけないといけないのか。
人気キャラを好きになってしまった自分を呪うしかないのか。

そうして、人気キャラだからって上から目線で交換譲渡を持ちかけてくる人全員滅んで欲しい。
私の推しは人質なのか。
鶴丸は人気キャラの為、」って文言見飽きました。滅んでください。


わらしべ*1も、不快に思う気持ちも分かるのですが、でも最終的にそれぞれ欲しい人のところに行くんだから良いだろ、むしろそれくらいやらなきゃこっちは手に入らないんだ許してくれって思います。
ブラインドグッズばかり出す公式、AGFのように入手困難でグッズの付加価値を跳ね上げてくる公式、人気キャラだからって足元見て条件厳しくしてくるグッズ界隈の住人、みんなまとめて滅んでくれ~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!

私だって、人気が無いキャラの事を、そもそも人気が無いっていうのを失礼だと思うし、余りものみたいに扱いたくない。
迷子とか、そういう表現も本当はしたくない。
でも、人気キャラの譲渡にかこつけてあまりにもそういうのを押し付けられすぎて、なんかもう、本当に疲れてしまった。
そのキャラの事を嫌いじゃないのに、抱き合わせグッズの中にそのキャラがいるとまたか…って嫌な感情を抱くようになってしまった。

そもそもグッズにもならない、アニメにも舞台にも出ていないキャラがいる中で贅沢なことを言っているのは分かる。
でも高レート勢には高レート勢の熾烈な争いがあるんだ…。
そして私は今回の活撃で、その熾烈な争いに疲れ果ててしまった。
とりあえずゆー○てー○る関連は本当にグッズが鬼畜なんだなと身に染みて分かりました。

人気キャラ、高レートキャラをお好きな皆様、同じような辛い思いをしている方っていらっしゃいませんか…?
askも設置してみたので、お題箱と合わせて高レートキャラを好きでこんな思いをした、などなどありましたらぜひ…一緒に傷の舐め合いしてください…。

https://ask.fm/nadecco745

 

大般若さん無事お迎えしました。
篭手切江くんが江戸城カンストしたので極待ってます。


いつもスターありがとうございます。

 

*1:名前の通り「わらしべ長者」の物語にちなんだ交換方法です。
グッズの交換を繰り返すことで目的のキャラまでたどり着く行為。
一度譲ってもらったグッズを再度譲渡に出すことになるので、嫌がる人も多い。