だいすきを叫びたい

ゆるオタの垂れ流し

応援スタンスの話。

応援スタンス

そういえばちゃんと書いたことなかったなと思ったら書きたくなったので、書いてみました。


基本
都内近郊在住社会人、20代です。
仕事は土日休み、普通に普通のOLだと思っています。
都内に出やすい近県に住んでいるので、関東近郊のイベントなら基本的にすぐに駆けつけることが可能です。
さらに転職時に都内の半分を定期券内に納められるよう職場を選んだので、出来る限り交通費も抑えています。
ただし仕事の都合で平日ソワレは間に合いません。ここだけが悲しい…。
元々は声オタで、声の推しは10年くらい好き。
イベントというものに行き始めて8年目くらい、舞台は今年に入ってからの超絶ド新規。
年間の参加公演数は30~40公演限度に動いていたのですが、舞台に落ちた今年は上半期で30公演超えていました。
年100公演以上入る人にはとても敵いませんが、ここまでくると何公演まで行けるかチャレンジしたくなります。


推しさん
最近隠せてないのでバレバレですが一応伏せておきます…。
声の推しが2人、舞台の推しが2人。
各界隈に2人づつ推しを作るのやめたい。
DDっぽく見えるかもしれませんし掛け持ちですので、不快にさせてしまった方は申し訳ないです。
優先順位はきっちりあるのであんまりイベ被りとかで悩んだことはなく、行きたいものに全力を出す精神です。
(というか声の推しが2人でペアみたいな感じなので、2人だけどまとめて1人を推してる感じです。)
1人を一途に応援している方々をすごいなと尊敬しています、こんなオタクですみません…。


好きになる基準
お芝居。
その人のお芝居が私の好みかどうかが1番にきます。
第一印象での顔の好みはありますが、お芝居の後に顔が付いてくる感じでとにかく演技力。
1にお芝居、2に人柄、顔は3番目くらい。
好きになったらフィルターが掛かるので、多少周りからの顔の評判が悪くても可愛い可愛い言っています。
憑依芸タイプの役者さんに落ちる傾向にあるよねって友人に言われたので、多分そうです。


舞台
推しの公演は1公演以上入る。
出来れば初日、中日、大楽入れて3公演以上は行きたい。
好きなものなら5公演以上を目標にチケットを取る。
舞台で全通はしてませんが声ではしてます。
舞台では茶の間寄りのゆるオタです、ド新規の上にすみません。


イベント
接近戦が得意ではないので、行きたいものがあれば行くという感じですが、全く無理!なわけではなく接近戦に行きたいときもあるので厄介だなと自分で思っています。
写真集や円盤のリリイベがお渡しとか握手だったら行かないかな、個人イベでそこに接近戦がついていたら状況を見ながら参加するかも…って感じです。
写真集とか円盤とか、先にイベント内容が接近戦だと発表されていたらシリアルをあげちゃったりします。
推しじゃなくても顔の好みで写真集を買ったりするので、そういう時も推しの子に参加券をあげます。
声の推しはリリイベ自体が貴重なので(年1あるかないか)積みまくってなんとしてでも行っていますが、やっぱり接近戦は得意ではないです。
幸いな事に声の推しトークが多いのでとても助かっています。


グッズ
アルミは卒業しました。
(この前うっかり声の方で50個くらい買ってましたが卒業したと思っている)
もう仕舞う場所が無いので出来る限り缶バッチは買わないようにしています。
痛バを作ったり、グッズを付けるタイプでもないので、持っていても仕方ないかなと。
ブロマイドは買います。
個人は1~5セット、トレブロは30~です。
この前の刀は気づいたら100超えてました。
ブロマイドは推しさんに直接お金がいったり、人気の指標になると聞いたので出来るだけたくさん買おうと思っています。
余談ですがこの前の刀のトレブロは本当に楽しかった…。
自分の分が揃ってもしばらくトレーディングエリアにいたくらい楽しかった…声は人気に差がありすぎてもっと殺伐としているので…。


モチベーション
声の方は運営が嫌いすぎていっそなくなれくらいに思っているので運営に対してかなり愚痴を言っていますが、推しに対してモチベーションが下がることってあまりないです。
行きたい公演のチケットが取れなくてモチベ下がって行かないっていうのはありますが(声の方は顔認証なので譲渡が厳しい場合が多々ある)、チケットが手元にある状態では思わないです。
推しに対してあんまりメンタルを崩さないのですが、チケットに関してはめちゃめちゃ病みます。
この世のなによりもチケットが手元にないのが無理。
行くためにありとあらゆる手を尽くしますが、何度も言いますが声の方が身分確認が厳しいのでFC内での譲渡が成立しないと本当に手に入らないことがあってしんどい。


生活の中心は推し事です。
3次元の推しさん達に関しては同担拒否ではありません。
りあこでもないです。
推しに対してモンペになりがち。

記憶力があまり良くないので、舞台とかイベントのレポとか無理です。
書きたいときに書きたいことを書きたいだけ書く、ゆるい自己満スタイルで続けていけたらなと思います。


いつもスターありがとうございます。