だいすきを叫びたい

ゆるオタの垂れ流し

マウント合戦の小話。


そこそこ古参だと自負している(し、某掲示板で古参だと言われていた)ので声の方だとマウント取られることって少ないんですけど
ド新規すぎる舞台界隈だとど~~~~~~してもマウント取られるんですよね。仕方ない。時間は誰にも埋められない。
でもマウント取られるのってすごく嫌なので、出来る限り知識を仕入れます。
知識は武器だと思っているので。
雑誌のインタビュー、SNSでの発言、舞台での様子、FCイベのレポート…仕入れられる限りの推しの情報を頭に叩き込みます。
推しwikiは暗記するタイプ。数字のやつから鍵付きまですべての掲示板は把握して遡ります。
そこで、私よりの長くファンをやってらっしゃって、恥ずかしながら最近通いだした私にご高尚な推しのお話をして下さる皆様に、「すみません私ド新規なので、全然知らなくて申し訳ないんですけど、○○の時ってたしか××で△△なんでしたっけ?」というような返しをします。
所詮ネットで仕入れた情報なので、恐らくガセ情報もあるんだろうなとは自覚しています。
でも、ある程度込み合った内容で、ちゃんと見に行っている人なら答えられるような質問を、あえてこちらから下手に投げかけます。
ちゃんと答えられる人は素直に古参なんだなぁと尊敬しますし(マウント取ってくるのは許さないけど)、答えられない人はその程度なんだなと思います。
マウント取ろうとさえされなければ、こんな煽るような質問しないでにこやかに会話してます。
基本的に同担拒否ではないのですが、刀だけはかなり拗らせてるので同厨絶対殺すマン。


オタクのマウント合戦って、要は情報戦だと思うんですよね。
あと舞台界隈だと認知の有無でしょうか。
舞台だとその作品メインのお話になりますが、単独イベだとやはり過去作品や、仲の良い俳優さんのお話に及ぶこともありますし、
その人のことについて「どこまで知っているか」で、お話を聞いて受ける印象と楽しさも変わってくると思います。
勿論、何も知らないで行っても十分楽しめる内容のイベントを考えてくれているとは思うのですが、私はそういった裏話にもうんうんと頷いていたい厄介なオタクです。

こんなこと言ってますが、私は基本的には古参の方が偉いという考え方です。
偉いというか、私が応援していない間も舞台に通い、グッズにお金を落とし、推しが仕事を続けられる程お金を落としてくれた古参には感謝しています。
舞台全通もしたことない私が言うのもあれですが、やはりお金を落とすファンの方が偉いし推しにとってもありがたいだろうなと思うので。
声の方は全通もしてますが、舞台の方は全然なので、本当に偉そうなこと言ってすみません。

要はマウント取ってた立場から取られる方にいったらめちゃくちゃ不快だね、気を付けよ~~~~~~!!!!!!ってことです。


いつもスターありがとうございます。